VOCALOID曲を毎日100曲聴いてる話

さすがに毎日は言い過ぎで、ホントは数日に一回ぐらい。

VOCALONOBISというボーカロイド曲専門のランキングサイトがあります。これは動画再生数やマイリスト数の推移から独自の評価方式でランキングをつけ、毎日更新してるサイト。「話題性に依存しない『平等性』」を目指しているらしいです。
その性質上か知らないけど、結構ランキングの移り変わりが激しくて、二日連続して1位になり続ける動画はめったにありません。再生数2、3桁の動画が1位になったり、かなり古い動画がぽっと上がってくることもしばしば。

で、ちょうどいいので100曲通しで聴いて作業BGMにしたいわけですよ。ホームページではSongriumというサービスを通して連続再生できるようにしてくれているのだけど、埋め込み用のプレイヤーで再生することになるので時間帯によってはエコノミーモードになって高音質で聴けなかったりするのです。
そこで、このサイトがランキングをRSSでも配信しているのを利用して、このRSSからニコニコ動画でマイリストを作るスクリプトを作りました。作ったとは言ってもコードの7割方は別のサイトから引っ張ってきた1のだけれど。

で、できあがったマイリストがこちら。お気に入りに登録してくれてもいいのよ。

これでニコニコ動画のサイト上で連続再生することができます。実際に聞いてみるとまあ玉石混交のカオスって感じですが、時折、埋もれた良曲が見つかったりしますよ。

ちなみにこれを聴いていて僕が特に気に入った曲はこちらのマイリストにまとめてあります。いやん趣味がばれちゃう。

さああなたも、あなたのお気に入りを作る旅に出てみますかい。


  1. 今見たらサイト自体が無くなっていた 

Markdownで書ける、よさげなWikiサーバーソフトまとめ

なんとなく、グループ内部用のWikiに最適なやつって無いのかなあと思ったのです。特にどのグループというわけじゃありませんが、ええ、なんとなく。

サーバー設置型のWikiソフトウェアというと国内で有名なのはPukiWikiでしょうか。設置も手軽で拡張性も高く、すでに慣れ親しんだWikiですが、最近では各方面がMarkdownを採用してそれに慣れ親しんでしまい、このブログもプラグインを入れてMarkdownで書いているぐらいなので、Markdownで書けるWikiを探していたのです。

必要要件はこんな感じ。

  • サーバー設置型
  • グループ内部向けのポータル的Wikiに適している
  • Markdownで書ける
  • 使い方が簡単
  • 日本人に厳しくない
  • デザインがナウい

というわけで昨日から丸2日ぐらいぶっ通しで調べぬいた結果はっぴょー。どんどんぱふぱふ。

Read More

生息地まとめ

バクダンくんが生みだされたのはもう15年ぐらいも前のことで、ネットでバクダンくんとして活動(?)しだしてからもう10年以上経つわけだけど、これまでの努力のおかげでバクダンくんでググるとなんと1ページ目がほぼ全部僕で埋まるようになっているのだよ。

ということで今日はここらで一旦バクダンくんの生息地をまとめてみるのだ。だいたいアクティブな順。

Read More

はろーわーるど

はろー、バクダンくんだよ。
さくらのVPSを契約して、今まで僕のお部屋を指していたwww.bakudankun.jpドメインを移し替えたよ。

なんでって、今までのwww.bakudankun.jpが正確にはお部屋のルーターを指していたせいで、実は僕の部屋の中からwww.bakudankun.jpにアクセスするとルーターの設定画面が開く状況だったのだよ。これじゃ雑記も書けないね。仕方ないからお金はかかるけどさくらのVPSを契約したワケだ。

ちなみにbakudankun.jpの方は今までと変わらず僕のお部屋を指していて、そっちにアクセスしようとするとwww.bakudankun.jpにリダイレクトされます。

さーて、本格的にほーむぺーじ作っていきますかね。おうちサーバーの方は何に使おうかねえ。

あ、この投稿、IDが1なのか。んじゃあそのうち別のことに使われてるかもねー。